今日はこのブログを見てくださっている皆さまにお知らせがあります。
私、山本和弘は自転車選手としてのプロ活動を今年の2月で終了します。
いきなりのご報告になってしまいましたが、これは昨年から決まっていたことで急に決まった内容ではありません。
これまでたくさんの方に支えられ、励まされ、多くの支援の中で活動できたことを感謝しています。
2004年から2015年の今年までの12年間本当にありがとうございました。
これまでの「自転車選手」としての第1ステージは、はじめの若いうちは我武者羅という言葉が当てはまる若手らしい活動が続いていたと感じています。そして、選手生活の後半は多くのファンの方々、応援してくれるスポンサー、サプライヤーの方々からの助言が自分を大きく変え自分をうまくコントロールできるようになったと感じています。
マウンテンバイク、ロード、シクロクロスどの競技も日本のトップに挑戦できた素晴らしい競技人生だったと感じています。
これからは「社会人」としての第2ステージがはじまります。
スポーツサイクルの普及、そしてスポーツサイクルに関わる人々の幸せを創造することに全力を注ぐと同時に、自分の第2ステージがさらに輝けるように日々精進していきたいと思っています。
スタイルは変わっても、レース活動は続けていく予定です。
自分の出来る範囲で楽しみながら。
自分にしかできない仕事をこれまで同様「今この時全力で」を合言葉に楽しみながらやっていきたいと思っています。
報告するタイミングに迷いましたが、渡欧する前の今のタイミングが自分の気持ちとしても最良だと判断しました。
まずは今週末のワールドカップ・オランダ、翌週の世界選手権でこれまでのすべてを出し切る走りをしてきます。
そして、帰国後すぐに行われるシクロクロス東京が自分にとってプロ選手としての最後の公式戦参戦になります。
最高の形で競技人生を締めくくりたいという気持ちがありますので、是非会場に足を運び応援の方をよろしくお願いします。
■2004-2006 Cannondale Maxxis
■2007 Cannondale DIADRA
■2008 Cannondale YOU CAN
■2009-2012 Cannondale Factory Racing
■2013 Cannondale Championsystem
■2014 CROPS Championsystem
■2014(10)-2015(2) 弱虫ペダルシクロクロスチーム
それでは最後の海外遠征にいってきます。
山本和弘