Cannondale cyclocross CAAD X

2012年2月19日


今日は『CAAD X』の感想を簡単に。
CAADX.JPG


アルミバイクの『CAAD X』、このバイクはオンロード、オフロード問わずガンガン乗れるバイクだと感じた。
雪の日も雨の日も泥の中もどんどん乗って、洗車してメンテして、またガンガン乗るバイクだ。
完成車のままだとホイールに少し不満があるが、これを変えてしまえば良く走るし、ロードではなかなかできない段差越えもチャレンジできる。
ブレーキはカンチブレーキなのでメンテナンスが簡単で、調整も簡単。
CAADX1.JPG
オフロードを走りたい時はブロックタイヤ(シクロクロス用)を付ければ良いし、ロングライドしたい時はロード用のタイヤを付けて走ればOK。
このバイクには太めのロードタイヤが良いかな。
どちらもホイールは同じもので良いし、他のホイールを持っている人であればその時の気分で変えるのも良いと思う。
クロスバイクでは物足りないし、ロードバイクは少し敷居が高い。。。
そんな人には最適なバイクだろう。
このバイクのフロントフォークはカーボン製で見た目以上にフロント部分が軽く感じる。
ギア比もロードバイクに比べれば軽く、山岳ライドも無理なくゆっくりと走る事ができる。
BB部分はキャノンデールバイクの代名詞『BB30規格』だから、ダンシング&パワーライドもしっかりとフレームが力を受け止めてくれる。


CAADX2.JPG
ステムなどのアイテムに『cannondale』のロゴが入っているのもうれしい所。


キャノンデールのCAADシリーズ(アルミフレームシリーズ)全般に共通する印象なんだけど『ガンガン乗れる』という言葉が似合う気がする。
その中でオフロードを『ガンガン乗れる』バイクが『CAAD X』だ。
CAADX3.JPG


シクロクロス。という言葉を多く聞くようになった近年。
このバイクを1台所有する事で走りの幅が広がり、自転車の新たな魅力に出会う事ができると思う。



« 【Life Style】Coffee Beans Roast | メイン | On the Trail.Sweeet ride!!! »

  • cannondale