今日はよく熟睡できた。
目覚め良く起きて、トーストにはちみつを塗ってエスプレッソ&ヨーグルトが休日の朝食だ。
うまかった。
午前中から今週末のチェンライチャレンジに向けての準備を進めた。
タイヤはMAXXIS『IKON』から『ASPEN』へ。
バイクの各部のチェックをして、オイル補充もしっかりとやっていった。
タイは細かな乾いた赤土だ。
本来、ドライ状態ではサラサラの『DRYタイプ』のチェーンオイルを使うが、細かなしかも大量の砂の時はチェーン全体にオイルの膜を保持してくれる『WETタイプ』のチェーンオイルが良い。
自分が使うのはEVERSカーボンチェーンスプレーWETだ。
これはオイルの中にフッ化カーボンが入っていて、チェーンの隙間の摩擦を極力減らしてくれる働きをしてくれるから、チェーンのキュルキュル音は皆無だ。
チェーンがキュルキュル鳴っている時は相当な負荷がかかっているという事を理解してもらいたい。
コメント (2)
砂・土・湿気具合とチェンもギアもデイレ~ラ~も
かなり過酷な状況のライディングなんですね~
ロ~ドの方かメカ的には消耗しないのかな?
パリル~ベとか特殊なレ~スは除いてでしょうが?
オイル・グリスは重要ですよね~o(^-^)o
メタルタッチや砂・土の進入はあっと言う間に.....
摩耗するでしょうし、抵抗や負荷も、
メンテとケアは必要不可欠なんですね~
私も久々に掃除とグリス・オイルの点検注油をしよう♪
投稿者: fujis | 2012年2月 3日 07:31
fujisさん
MTBはいろいろと負荷がかかる分、メンテナンスが大切になってきます!
その分、愛車の愛着も増しますね~☆
投稿者: KAZU | 2012年2月 9日 18:51