今後の活動スケジュール

2011年9月27日


MTBシーズンも後半を迎えています。
10月11月もあっという間に時間が過ぎそうですが、今わかっている範囲での今後のスケジュールを公表します。
オンオフをしっかりと切り替え、体調の変化に注意しながら活動していきます。

■10月1日 ジンギスカップ ツーリング&スクール
■10月2日 ジンギスカップ ゲスト参加
→福島県にお邪魔します。土曜日は竹谷賢二さんとツーリング&スクールに参加します。
日曜日はレースを走って参加者の皆さんを応援しながらレースを盛り上げていきます!


■10月8日 富士チャレンジ200
CANNONDALE OWNERS GOUP(COG)の皆さんと100kmを最新ロードバイク『EVO』に乗って一緒に走ります。
選ばれるCOGメンバーは5名。
このイベント後飛行機で石川県に移動します。
■10月9日 Jシリーズ最終戦 石川県瀬女高原


■10月18日~22日 ランカウイ・インターナショナル・マウンテンバイクチャレンジ2011(5ステージレース)
→ステージレースのうち1レースがUCIレースのため参戦します。今回は日本代表としての参加です。
今予定している中では2011年シーズン最後のMTBレースです。


■10月29日 十勝サイクリングフェスタ2011(北海道十勝)
→生まれ育った十勝でスポーツサイクルの魅力を知ってもらうイベントです。イベントではトークショーや一緒にサイクリング、キャノンデールの最新バイクの試乗会、キャノンデールグッズのプレゼントなどなど盛りだくさんです。
是非お近くの方は是非会場に足を運んでください!


■11月4・5・6日 サイクルモード東京
→この3日間スポンサーの『CROPS』ブースをメインにトークショーを行います。
ここだけの限定プレゼントも用意しているので、是非遊びに来てください!


この後のスケジュールは現在調整中です。
シクロクロスレースがメインになると思います。


サイクルファンの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!!!


GP-mistral開幕優勝

2011年9月25日


今日はアンカー辻浦選手と最後まで接戦のレースをする事ができました。
結果は優勝でしたが、追い込むことに意味がありしっかりと負荷をかける事ができました。
来年のために『今この時全力で』やっていきます。

今日はCannondale Owners Group(COG)の方々がたくさん応援に来てくれました。
自走で来てくれたり、遠くは名古屋から新幹線使って応援に来てくれました。
COGの皆さん!本当にありがとうございました!!!

皆さんの大好きなキャノンデールの名に恥じない走りを求めて活動していきます。


20110925gpmistral 023.jpg


20110925gpmistral 012.jpg

20110925gpmistral 015.jpg

20110925gpmistral 018.jpg

20110925gpmistral 027.jpg


DSC_1949_01.JPG
photo by SHIBATA


DSC_2066_01.JPG
photo by SHIBATA

DSC_2136_01.JPG
photo by SHIBATA

DSC_2181_01.JPG
photo by SHIBATA


DSC_2012.JPG
photo by SHIBATA

DSC_1888.JPG
photo by SHIBATA

DSC_1945_01.JPG
photo by SHIBATA


2011シクロクロス第1戦GP-mistral

2011年9月22日


大きな台風も過ぎ去り今日は秋の雰囲気を感じる1日でした。
待っていました。
秋。
食欲の秋。シクロクロスの秋。
今年はヨーロッパを中心に転戦する中で『スピード強化』が必須である事を幾度となく経験してきました。
そのため、今年はシクロクロス競技を本格的にはじめます。


強くなるためです。
結果よりも自分のために走ります。

今週末は1戦目となる『GP-mistral』に参戦します。

IMGP2953.JPG
photo by 『GP-mistral ギャラリー』

#5富士見レポート更新&レース画像

2011年9月20日


世界選手権が終わり精神的疲労を感じながらレースウィークを過ごしていました。
その中で、今回のレースに向かう気持ちの変化があり、なんとかスタートに間に合いました。
レースではたくさんの応援に後押しされる形で走りきることができました。


『あきらめない気持ち』の大切さを改めて実感したレースとなりました。
気持ちは次へ。


これからも応援よろしくお願いします。

●レースレポート:『Jシリーズ第5戦 長野県富士見


●もう1つのレースレポート(写真付き):『根性劇場、J1第5戦 富士見


●信州ふぉとふぉと館Blog:『信州ふぉとふぉと館Blog
●信州ふぉとふぉと館写真集:『信州ふぉとふぉと館の写真集


2011XCO#5fujimi 001.jpg


NAKAO3.jpeg
photo by NAKAO


NAKAO4.jpeg
photo by NAKAO


NAKAO1.jpeg
photo by NAKAO


JOKO1.jpg
photo by JOKO


JOKO2.jpg
photo by JOKO


JOKO3.jpg
photo by JOKO


JOKO4.jpg
photo by JOKO


Jシリーズ第5戦 長野県富士見


 今年目標としていたすべてのレースが終わり気持ち的に疲労感を感じながらレース当日を迎えた今回。なかなかレースに気持ちを持っていくことができず苦しかったが、世界選手権で感じた課題を今回のJシリーズ戦で試すという意識をすることでなんとかレースを走れる精神状態を作る事ができた。レースはスタート後から単独トップとなり自分の意識する走りに近い走りができていたが、2周目後半でチェーンカットにより大きくタイムロス&修理で後退。その後、気持ちを入れ替え先頭まで追い付こうと踏ん張るが最後は力尽きて3位でゴールとなった。すべてを全力でやった結果なので次で結果を残すことに集中していきたいと思っている。


 今年富士見でのレースは3度目で普通であれば飽きてしまうところだが、今年はレースごとにコースをリニューアルし、どれも新鮮な気持ちで走る事ができた。素晴らしいコース設定を行ってくれる関係者に感謝の気持ちでいっぱいである。これまでにはなかった丸太超え、DHコースを一部使うなど工夫が見えるコース設定でレベルが1段階上がった印象を受けた。これはとても良い事だと思う。エリートのレースはこれを7周でレースが争われた。
 約1カ月ぶりとなる日本のレースはとてもリラックスした状態でスタートラインに並ぶ事ができた。伸び伸びと世界選手権で感じた課題をクリアしていく事を意識してスタートのカウントダウンをしていった。

続きを読む "Jシリーズ第5戦 長野県富士見" »

髪切ってスッキリ☆

2011年9月16日


ヨーロッパ遠征伸びていた髪をカットしてきました。
サイド短めのスッキリスタイルに仕上げてもらいました。

切っている場所は八王子駅近くの『SEAV CLAIR(ソークレール)
かれこれ3年くらい切ってもらっています。
いつも気持ち良く迎えてくれてほとんどお任せでカットしてもらっています。

写真 (7).JPG

ここのオーナー(写真左)は、キャノンデールの『BAD BOY』に乗っています。
速いところがお気に入りとか。
うれしいですね~
僕の周りがどんどんキャノンデールが増えていくのは嬉しい限り!
(あっ、キャノンデールのある所に自分が行っているのか・・)

まぁ、キャノンデール一色の人生だから、どちらでもOK!OK!

髪も切ったし、気分新たに明日は富士見入りします。
伸び伸び走るのが今回の目標かな。


さて、もうひとつお知らせです。
それは、いつも履いている『SOU-SOU』の地下足袋ですが、使っているところの写真を送ったところサイトにアップしてくれました。
汚れては洗って、汚れては洗って・・・・
を繰り返しているので良い味が出てきました。

一語一絵 SOU・SOUブログ

チェコの感想

2011年9月12日


先月のヨーロッパ遠征はチェコから始まった。
すでに随分と前の事になるが、写真の整理とともにいろいろと思いだしたので、紹介できる分をこちらに書いていきます。


チェコ。
ここに訪れるのは初めてで、チェコに行くと決める前までは恥ずかしながらチェコの場所すら知らなかった。
簡単には、ドイツの東側でここの通貨は『チェコ・コロナ』
チェコに到着して、まず向かったのはワールドカップの行われる『Nova Mesto Na Morave』
時差ボケの中、知らないクネクネした道を運転して向かった。
到着したのは、街の中心のマンションスタイルの宿舎。
キッチン、ベッド、トイレ、シャワーが付いていて、ここに泊まりながらレースまでの日々を過ごした。

2011CZE Race&Lifestyle 039.jpg
『丘の街』という印象をうけた

コースまでは約3kmと近く毎日コースまで自走で行って、自走で帰ってくると感じだった。
会場に行けば、知った顔がたくさんいてすでに安心する空間になっていた。
会場では多くのライダーが試走していた。
国も顔も言語もバラバラ。
それぞれが自分のベストを目指して、この場に来ている。
チェコのコースはコンパクトにまとめられ、観客にとって見やすいコース設定となっていた。
コースの数か所には名前のついたテクニカルセクションが設けられ、各所にカメラが設置されていた。
FreecasterでReplayが見れるが、今回はカメラ数がとても多かった事がわかる。
Freecaster Replay 映像

2011CZE Race&Lifestyle 200.jpg
大きなクレーンで幅広く撮影していた。

2011CZE Race&Lifestyle 135.jpg
レース当日はヘリコプターも飛び上空からも撮影していた。

レース会場ではキッズ対象のミニコースが設置してあり、多くのキッズライダーがコースにチャレンジしていた。
段差のある一本橋で、バランス感覚と勇気の必要なコース設定になっていた。
それを見る親は皆うれしそうな顔をしていたのが印象的だった。

2011CZE Race&Lifestyle 116.jpg

2011CZE Race&Lifestyle 118.jpg


このレース会場への一般観客の入場料は約2500円くらい。
ゲートはしっかりと設けてあった。

2011CZE Race&Lifestyle 146.jpg
会場ではマスコットが踊り、観客を沸かせ、電光バナーでは常にスポンサーロゴが流れていた。


2011CZE Race&Lifestyle 078.jpg
先日の世界選手権で優勝したコラビー選手はチェコ出身の選手である。
地元ではスター選手である事はレース当日の盛り上がりを見れば誰でも感じる事ができたと思う。

彼は本当に静かで黙々とすべてをこなすように見えた。
チェコの人に多いタイプなのだろうか?
国が幾度となく分裂を繰り返し、歴史的な背景がこのような人格を生むのだろうか?

すぐ近くで見る彼の走りは無駄がなく、持っている筋肉の稼働量が多いように見えた。

2011CZE Race&Lifestyle 087.jpg
上のレベルの走りを見て、まず真似てみることがレベルアップには大切だと感じる自分。
この刺激多いこの場で多くを見て、そして真似して自分のモノにしていく事を心がけた。

今回のチェコではキャノンデールのグローバルチームのFONTANA選手と一緒に試走するチャンスがあった。
これは今回の遠征最大の気づきがあったと同時に、この環境を普通にしていくことがレベルアップの近道だと強く感じた瞬間だった。
同じバイク、同じサイズ、同じサスペンションに乗る選手の走りを間近で見て、同じ動きを体感できたのは大きな収穫だった。
発展途上にある自分にとって、この環境を普通の事にしたいと思っている。
走りは意識で変わる。
この時の写真はないが、強烈に脳裏に印象付けられている。


2011CZE Race&Lifestyle 126.jpg
コースは人工的な部分が多く、縦の動きが多かったと記憶している。

2011CZE Race&Lifestyle 153.jpg
『スタートでもっと前に行けるようになる。』


チェコはビールの消費量が世界一のようだ。
2011CZE Race&Lifestyle 054.jpg
感じた事をそのまま書く日記も良いものだ。

世界選手権 オープニングセレモニー画像

2011年9月 9日


世界選手権の画像を全く公開していなかったので、ここで紹介します。
今日は初日に行われた開会式の写真を公開していきます。

世界選手権では各国から代表が集まる1年に1回の大会。
そのため、オープニングセレモニーが開催されます。
集合場所に行くと各国のプラカードを持った少年少女が列を作って並んでいました。
大体小学生から中学生くらいまで。
2011 swiss muttenz & champery (97).jpg


集合が完了すると、ブラスバンドの演奏に合わせて各国が1列になってシャンペリーの街の中を行進していきます。
2011 swiss muttenz & champery (106).jpg
この時は『JAPAN』を表現するために地下足袋『SOU-SOU』シューズを履いて行進。


500mくらいを行進しました。
途中で記念撮影。
トキ君が目をつぶっているけど、これしかない!(ごめん!)
2011 swiss muttenz & champery (113).jpg


列は続く。
2011 swiss muttenz & champery (114).jpg


その後建物内へ移動。
そこは暗く、なんだか寒い・・・
冷房か・・・
と思ったけど、やけに寒い・・・・・・・


中に入ってわかった。
セレモニー会場がスケートリンクな事を。。。。。。。(は????)
2011 swiss muttenz & champery (121).jpg

そこで、開会の言葉やら、さまざまな催し物が。。。。。。
足は冷え、足の底から冷えながらの開会式でした。

2011 swiss muttenz & champery (129).jpg


歌あり、踊りありの寒くなければ、集中できたのに。
寒さであまり記憶がありません。


今回は海外遠征していた妻も開会式に参加。
良い思い出となりました。
(寒かったけど・・・・笑)

2011 swiss muttenz & champery (126).jpg

ここからはおまけ。

『カッコいいぜセイヤ!』
2011 swiss muttenz & champery (128).jpg


『スケートリンクお決まりのポーズ』
小学生時代はなかなか速かったですよ。
スピードスケート。
なんたって、小学校のグランドがリンクになりますから!
2011 swiss muttenz & champery (134).jpg


レースレポート3戦分更新しました

2011年9月 7日


8月のヨーロッパ遠征では一度もパソコンを使う事ができず、ブログ更新、レポートアップが遅れてしまいました。
一気に3レース分をアップデートしました。

さて、さすがに1カ月もPCを使っていないとやる事がたまり気味です・・・・・

一気にやっつけたいのですが。。。。


でも元気いっぱいなので明日からも元気に活動していきます!!!!!!

2011 swiss muttenz & champery (649).jpg

レースレポートはこちらから↓


WORLD CUP #6 CZE
WORLD CUP #7 Val di Sole
2011 MTB WORLD CHAMPIONSHIPS

2011MTB World Championships Champery


2011年MTB世界選手権大会に参戦してきた。非常にテクニカルなコース設定、レース当日の不安定な天候に苦戦しながらのレースであった。結果は77位。レース途中80%ルールで強制終了させられたので悔しさは残るが、レースのその時その時を全力で走れた事に間違いはない。世界の中でまだまだ発展途上にある自分にとって、このレースの結果で落ち込んでいるようでは上にはいけない。ここから学んだ事を確実に自分のものにして、来年につなげるきっかけにしたいと思う。ただ、このレースのためにできる準備を進め気持ちを張りつめてきたので、レースの終わった今は強い疲労感を感じている。


 今回のコースは自分の経験上一番テクニカルなコースといっていいほど各所にテクニカルゾーンが設置されていた。近年の『魅せるXCO』にふさわしい映像映えするポイントが多く見る方には楽しいコース設定となっていた。そのため、コース試走には十分な時間と練習を重ねレース当日を迎えた。

 レース当日。天気予報では曇りのうち雨。スタート時間はこれまでの経験にない16:30スタート。気持ちと身体のウォーミングアップを入念に済ませてスタート地点に並んだ。周りを見渡すとこれまでのワールドカップで見た顔がずらりと並んでいて嫌な緊張感なくスタートの時間を待つ事ができた。気温は日陰のポイントに入ると少し涼しさを感じる程度だった。スタート時間が近づくにつれて選手間の隙間が埋まっていく。自分の狭い隙間にバイクを押しつけスタートの時を待つ。

続きを読む "2011MTB World Championships Champery" »

WORLD CUP#7 Val di Sole


2011年ワールドカップ最終戦Val di Soleに参戦してきた。この地は2008年の世界選手権で訪れた事があり会場に着くと見慣れた風景が並んでいた。コースの約半分がその時と同じで、2008年に比べて自分の成長を感じながら試走をする事ができた。今回の目標はUCI ポイント圏内(60位以内)を掲げそれに向かって日々過ごしていった。レース結果は-1Lapの74位。目標は達成できなかったがレベルの高いヨーロッパラウンドで自己最高位を獲得しワールドカップ最終戦を終えた事に今年の成長を感じる。


 レース当日天候は晴れ。気温は自分にとって暑さを感じる気温だった。積極的に水分を飲んでスタート時間を待つ。スタートラインに並ぶと、いつもよりも密度が高かったが自分の場所をしっかりと確保してスタートの時を待った。号砲とともにフルパワーで加速していく。今回はワールドカップで初めて落車に巻き込まれることなく自分のラインを全力で加速する事ができた。集団の速い空気の流れに身を乗せて第一シングルトラックに向かっていった。途中渋滞が発生するがこれまでの経験で難なくすり抜けていくことができた。良い流れを感じながら1周目はあっという間に終わった。

続きを読む "WORLD CUP#7 Val di Sole" »

WORLD CUP#6 CZE


 はじめて訪れる地チェコ。今回WCの会場となった場所はプラハから約200kmの場所に位置するNove Mesto Na Moraveという街で行われた。チェコではMTBが非常に普及していて世代広くバイクに乗る姿を目にする事ができた。そのほとんどがMTBな事に驚いた。10日間この地にいる事でその理由はすぐに理解することができた。それは、MTBを乗る環境が豊富にあるのだ。街にはMTBマップが存在し、自転車専用の看板をあちこちで目にする事ができた。

 今回チェコにはレース当日の10日前に入国した。時差ボケを完全になくす事と、早い段階でコース試走をするためだ。コースは前情報の通りテクニカルで、人工的に作ったセクションは勢いだけではいけない絶妙な作りになっていた。幸いこのようなコースは自分にとってはやる気を倍増させる良いスパイスで、レースに対する良いイメージがどんどん膨らんでいった。金曜日にはキャノンデールグローバルチームのFONTANA選手との2人での試走ができ、世界トップクラスのライン取り、身体の使い方、バイクコントロールを目のあたりにする事ができた。レベルアップのための近道はこのような機会を得る事、そしてこれを特別じゃなく、普通の事にする事がベストな方法だと思っている。

続きを読む "WORLD CUP#6 CZE" »

世界選手権2日前

2011年9月 2日


世界選手権2日前の今。
何を思うか。

今日は身体を休める事に専念することができた。
午後からはジュニア男子トキ君のレース、そしてトライアル飯塚君のトライアル観戦、応援に行ってきた。
トキ君の応援をしながらコース各所をチェックして、自分のレースをイメージする。

この場に来るまでにやれる事はすべてやってきた。
だから今はレース当日最高の状態でスタートラインに並ぶだけなのだ。
明日はコース試走で筋肉に良い張りを入れて気持ち良くコース試走を終えるための日。
シンプルに、そしてニュートラルに一日を過ごしていく。

日本代表チームの雰囲気はとても良い。

連携もとても良く出来ていてまとまりを感じる。
今日レースを終えたトキ君からコース状況、レース展開を皆で聞いて確認しあった。

レース当日は自分のすべてを出す事にこだわる。
力の出し方も今年感じ取ってきたすべての策を使って走る。
スタートは図々しく走るよ。

昔から一緒の道産子三人がここにいる事がうれしい。
そして今年一緒にレース転戦してきたセイヤ君がいる事もうれしい。

今思う事をそのまま書いてみた。
レースまで2日。

応援は力になります。
応援よろしくお願いします。




-- by iPhone --