滞在しているポルトガルの『Figuera da Foz』は、ずっと天気が悪かったのですが今日は晴れました。
背中とお尻の部分に『COG』マークが追加されました。
パンツも改良されて、とてもフィットします。
先週末のPortugal CUP『Torres Vedras』のレポート書きました。
2011年3月30日
滞在しているポルトガルの『Figuera da Foz』は、ずっと天気が悪かったのですが今日は晴れました。
背中とお尻の部分に『COG』マークが追加されました。
パンツも改良されて、とてもフィットします。
先週末のPortugal CUP『Torres Vedras』のレポート書きました。
3月最後のレース、ポルトガルで行われたUCI2レベルの『Portugal CUP』に参戦してきた。結果は10位。UCI2 レベルのレースは10位までにポイントが与えられるので、1ポイントを獲得することができた。ポイントは小さな1ポイントだが、自分にとっては大きなポイントだと感じている。『やっと』という気持ちと、『これからはもっと!』という2つの気持ちが今は存在している。ポイントを獲得するため。そして、自分自身が強くなるためにヨーロッパに来ているので、今後も気を引き締めて残りのレースを戦っていきたいと強く感じている。
すでにヨーロッパラウンドが始まって8レース目の今回は気持ち的に一番良い状態で臨む事ができた。
2011年3月28日
2011年3月24日
明日からポルトガルに行く。
今日はマルセイユの高台に行って夜景を見てきた。
オレンジ色の街灯が綺麗だ。
自分はここにUCIポイントを獲得するために来ている。
そして、自分のレベルアップのために来ている。
この環境の中に自分がいる事に感謝しよう。
家族に。スポンサーに。COGに。
2週連続のUCIレースで力のすべてを出してくるぞ。
クラージュ!!!
2011年3月21日
今日の朝は目覚めが良く、足の感覚も軽い感じで目を覚ました。
レーススタートが11時という事で、7時半からパスタ大盛りモクモクと食べた。
レース会場までは30分くらいなので、自分で車を運転して同居人のコリアライダーNA選手と一緒に移動した。
服装はレース仕様そのまま。
今日は天気が良い!
気持ちが良い!
会場に着くと参加者が大勢集まっていた。
ほとんど駐車場は埋まっていたが、少しのスペースに押し込んだ。
キャンピングカーの多い事。多い事。
これがベーシックだそうだ。
家ごと移動しているような装備の車もあった。(驚)
スタート1時間前からアップを開始。
足の感じは良い調子だ。
少しずつ負荷を上げて、息が上がったところでアップ終了。
ゼッケンの番号ごとのコールしているようだ。
わからない・・
でも、なんとかスタートラインにはつけた。
外国人パワーを使って、ジリジリと前へ。
先頭にはWC常連の面々が揃っている。
あそこが世界のトップ、UCIポイント圏内の集まりだ。
目標とする選手たちが集まっている。
自然と気持ちが熱くなる。
2011年3月20日
明日はマルセイユの隣町『CASSIS』という街で行われるレースに参戦してきます。
スタートとゴールが同じで大きなループを1周するレースです。
『OFFROAD PROVENCE-CASSIS』
花粉症の影響で少し呼吸が苦しいですが、ゴールした瞬間に力尽きるように頭を使って、今持てる力をすべて出してゴールしてきます!
天気も良さそうだし、テンション上がってます!!!
2011年3月19日
『VP ONE』ペダルのインプレをここに紹介していこうと思う。
使い始めて10日ほど経過し、ペダルの特性が分かってきた。
トレーニング、レースを通して感じた事を下記に書いていく。
まずは『VP ONE』のペダルについて。
このペダルはMade in Taiwanである。
ペダル生産最大手のメーカーが作るMTBペダルである。
シティサイクル(ママチャリ)用のペダルは、そのほとんどが『VP ONE』製で、耐久性において高い信頼性があるのが特徴的である。
デザイン&構造は非常にシンプルで軽量な造りになっている事も特徴の1つだと思う。
今回使用しているペダルの優れている点は、「クリートキャッチ」がとても容易であるということである。
フィーリングはSHIMANO製のSPDに非常に似ている。
クリートのひっかかる部分が大きくデザインされている事が、それを可能にしているのだと思う。
先日行われたスペインのレースはマッドコンディションの中レースが行われ、自転車を押す区間が多く、シューズは泥だらけになった。
そんな状況下においても、少しのストレスも感じることなくクリートキャッチすることができた。
クリートキャッチの強さはペダルについているネジで調整可能で好みに応じて調整することができる。
自分はレースで足が外れないように一番強くしている。
そのため、付ける特と外す時に通常より力を使うが、しっかりと固定することができる。
クリートキャッチしている状態で、クリートを中心に多少の『遊び』があるので、どんなライディングの時でもペダルを回し続ける事が出来る。
『遊び』があることで膝への負担も少なく、長いサイクリング人生のためにはありがたいと感じている。
まだ日本での販売は未定だが、『VP ONE』の名を目にした時は参考にしてもらいたい。
すでに、フラットペダルでは多くのモデルが販売されていて、カラー、デザインともに豊富なのがうれしい。
シティバイクをお持ちの方は、ペダルを確認してもらいたい。
きっと『VP ONE』製のペダルがついていることだろう。
これからもモデルがどんどん進化していく予定なので、お楽しみに!!!
『VP ONE』について:『VP ONE』Web Site
2011年3月18日
2011年3月15日
ヨーロッパでのUCIレース初戦GP Massi Copa Caralana(スペイン)に参戦してきた。結果は39位。トップからは14分22秒遅れ。UCIポイント獲得の最低ラインの15位までが6分23秒という差でゴールした。今回の優勝は北京オリンピック優勝のアブサロン選手で、ウォーミングアップの時に一緒になったが引き足の使い方が独特だったのが印象的だった。コースは前日の雨の影響でマッドコンディション。レース当日は晴れだったので、レース中にコースがドライに変化してと予想しドライタイヤを選択して走った。
今回の遠征は先週金曜日に起きた東北地方太平洋沖地震のNEWSを聞きながらスペインまで遠征した。テレビをつけると連日日本の地震の報道がされていて事態の深刻さが伝わってきた。レース前1分間の黙とうが行われ、地震で被害に遭われた方への哀悼の意を表した。
スタート時間が近づくにつれて会場、自分の気持ちは盛り上がっていった。スタートはとてもスムーズにいき、遅れることなくシングルトラックに入っていった。先週のスタート練習の成果がここであらわれた。シングルトラックに入ってからは、細かなインターバルが続き、心拍は常に上がりっぱなし。コースのコーナーが小さい影響でコーナーごとに選手が詰まり、そこを抜けると全開で走るというのを繰り返していった。スタートループで出来た集団で1周目、2周目と進めていく。変わらずコーナーの度にインターバルがかかり、頭の酸素が足りないのが感じられた。2周目後半、集団から少し遅れる。3周目、体がこれまでのレースの走り方になろうとしているのがわかったので、気持ちを入れ替え「変えるためにここに来ているんだ!」と自分に言い聞かせた。一定ペースではおいていかれるから、もがく!もがく!の連続。3周目後半は体に力が入らなくなってきて、その後はペースが遅くなっていった。これまでのスタイルを変えるために走っているので、失速しても今は仕方がないと感じている。一番悔しいのは何もチャレンジしないでレースを終える事。それだけはしない。まだUCIポイントも獲得できていないけど、何をしたらポイント獲得圏内にいけるかがわかってきている。ヨーロッパのレースで走らないとわからない事が感じられるようになってきている。
日本は地震の影響で大変な事が多いと思いますが、少しでも良い走りをして喜んでもらえるようにがんばります。引き続き応援宜しくお願いします。
日本では大変な事になっているのをフランスのラジオやNEWSで感じとっています。
今、自分が日本にいない事に歯がゆさを感じていました。
何かできないか。
日本からの情報で『寄付と節電』は合言葉になっていると聞きました。
女子日本チャンピオンの片山選手が寄付ページを立ち上げてくれました。
日本のマウンテンバイクに関連している1人1人が力を合わせる時が今この時です。
『みんなの力を今ここに!!!!!!』
【JUST GIVING】
自分も微力ながら寄付しました。
宜しくお願いします。
山本和弘
2011年3月11日
2011年3月 7日
2011年3月 4日
今日は雨が降っていたのでローラーでのトレーニングでした。
雨が降ると冷たい雨でした。
トレーニング後は、近くの村で用事を済ませました。
片言のフランス語、英語でなんとか携帯電話のシムを買う事ができました。
はじめ、ファーマシーに行って、親切な店員さんがシム購入まで手伝ってくれました。
仕事中なのに、一緒になって回ってくれました。
『伝えたい』と強く思えば、伝わるものだと学びました。
『あきらめない』で伝える。
海外生活に慣れていない自分にとって、大きな収穫でした。
片手に辞書は手放せないけど、その分頭の中にも単語が入ってきています。
なんか自分は海外での生活を楽しめてるみたいです。
さて、今滞在しているところはマルセイユの『アロッシュ(フランスではアロー)』というところです。
地図でわかりますか?
ここからは海は見えないけど、マルセイユの街並みを見渡す事のできる綺麗なところです。
明日はトレーニング後、マルセイユの街に行ってみます。
バスと地下鉄に乗ってみます。
いけるか?目的地に。
2011年3月 3日
スポンサーであるEVERSさんから、フランスで使うチェーンオイルが箱で届きました。
うん~メルシ~ボク。
本当にありがとうございます。
自論:【自転車はチェーンオイルさえしっかり使っていれば壊れない】
(あくまでも自分の意見ですが、当たっていると思います)
左側のチェーンオイルは『カーボンチェーンオイルDRY』
レース用のスペシャルオイルです。
フッ化カーボン配合で、ペダリングが軽くなります!
真ん中は『チェーンクリーナー』
これでチェーンを綺麗にしてから、チェーンオイルを使うと効果倍増。
見た目も綺麗になるのでGOOD。
右側は超使いやすい『メタルケアー』
これ1本あれば、なんでもOK!
自分は日常用に使っています。
容量も多いのでガンガン使っています。
あと、今マルセイユで重宝しているのが、『ビーニー』のニット帽子。
最近頭が寒いので、いつでも使っています。
レース後の乱れた髪にもOK!
あっ、自分は今ボウズだから関係ないけど・・・
今一番のお気に入りの場所。
トレーニングが終わって、ここのベンチに座って景色を眺めています。
マルセイユを一望。
マルセイユで一番高い場所に住んでいるので、これは特権!
今は嫌な疲労感もなく、うまく力に変えられています!
今日は1人で自転車屋さんに言って1時間くらい話をしてきました。
ドキドキだったけど、気持ちが通じると嬉し楽しいですね。
明日も良い1日が待っている!!!!!!
2011年3月 2日
昨日の夜に無事フランス・マルセイユに到着しました。
今日はバイク組み立て、滞在地周辺のトレーニング環境視察、買い出しといった流れでした。
今、感動しています。
いよいよフランスでの生活がスタートし、トレーニングに集中できます。
フランス語を使わないと生活できないので、日々勉強しながら溶け込んでいきたいと思っています。
負荷かけていきます!!!!!
パリ空港からマルセイユまでは、新幹線より速い?『TGV』で移動しました。
パリは寒く、持っているもの全部着ても底冷えしました。
すぐ使うものは、キャノンデールバッグへ。
すぐ使わないウェア類は、モンベルバッグへ。
大切なバイクは、バイクケースへ。
この3点セットで移動しました。