タイでの朝ご飯35バーツがいつものご飯だった。
鳥の出汁で炊いたご飯の上に、鶏肉がのって、ピリカラソースをかけて食べていた。
ソースには、トウガラシ、ニンニク、生姜などなどスパイスの効いたソースで、それを食べるだけで汗が出るくらいだった。
たしか、名前は「カオマンカイ」
「カオ」がご飯っていう意味だったかな?
35バーツは日本円で約105円くらい。
バーツに3をかけるとだいたいの日本円になる。
ラーメンを食べてもだいたい35バーツ。
それに、いつもお茶碗1杯(5バーツ)をプラスしていたから40バーツ。
これが皆食べる朝ご飯だった。
練習後は、市場に行ってフルーツを買ったり、おのおの好きな物を買ってリラックスタイム。
自分は、市場の中では若いお姉さんが売っていたパイナップルがお気に入りだった。
目の前でパイナップルを切って、袋に入れてくれるのだ。
いつも多めにサービスしてくれて、その常連客になっていた。
パイナップルの芯が旨かった。
一袋20バーツ。
練習後の身体にしみる甘さだった。
話は変わるが滞在先から約60km離れた場所にチェンライという街があった。
大きさは北海道の帯広くらいだろうか。
ごめん、わかりづらいか。
でも、そのくらいの大きさの街。
そこの自転車屋は、その街に行くたびに通っていた。
キャノンデールのジャージが「1590バーツ」。
高いか安いかは、現地の人が決めるから何とも言えないけど。
キャノンデールのウェアが売っていたからうれしくなった。
実は、タイのレースに行ったときに感じたが、タイではキャノンデールユーザーが多くいた。
しかも、LEFTY率も高く、ワクワクした。
タイのユーザーは本当に良いバイクに乗ってるライダーが多かった。
タイではお金持ちの人がやるスポーツ。
それが「マウンテンバイク」
という印象をうけた。
そういえば、タイのポリスマンもキャノンデールユーザーだったなぁ?
もちろん、そのライダーとは意気投合したけど。
なんだか、だいぶ話がそれてしまった。
タイでの練習を書こうと思っていたのに。。。
あぁ、時間がない。
初日から130km、151km、194km
242km、187km、165km、174km
103km、53km、100km、260km、
163km、161km・・・・・・・・・まだまだロード練習はしたけど、こんな感じ。
その中にMTB練習を取り入れていて。
心拍のアベレージが147拍、143拍、138拍、153拍、170拍、174拍、157拍・・・・・・
って、心拍のアベレージも上がっていった。
今はノドが少しカユイ状態で、鼻水が出ている状態。
早く治すZO。
タイはZOのお土産がたくさんでした。
もちろん、自分もピンクのZO人形買ってきました!!!!!!