J2 XCO 横浜 緑山スタジオレースレポート

2009年4月 6日


JCF J-SERIES J2 XCO緑山スタジオ・シティ

結果:2位

コース:2.1km×12Laps=25.2km

レポート :先週の鹿児島に続きJシリーズ2戦目に参戦してきた。先週のレースが終わり、高い負荷に慣れてきたということもあり、レースは先週よりも攻めの走りができるような予感を感じていた。コースは1周2.1kmと非常に短いが、適度なアップダウン、そしていくつかのテクニカルセクションがあり、走る方見る側にとって楽しめるコース設定となっていた。場所は横浜のTBS緑山スタジオで、都市型レースとしてこれから期待される素晴らしい場所だった。
 さて、レースは先週のレースで好調をアピールしていた竹之内選手を先頭にレースがスタートした。自分のスタートはまずまずで4位でコース内に入っていった。ダッシュ系はまだトレーニングで手をつけていないため、今の自分の素材100%を出せるように落ち着いて走った。1つ目のループが終わり2つ目のループに入る時には2位になり、前を走る竹之内選手の追走を開始した。1周目は約5秒のビハインド。乾いた路面から舞い上がる砂煙を追って行った。2周目からもあまり差が変わらないままレースは進んでいった。自分もミスをしているが、竹之内選手もミスをしているようで変わらぬ差は硬直状態に。レースの後半になり、自分のミスの回数が増えてくると徐々にタイム差がひらき30秒が開いてしまった。集中!集中!と思いながらつまらないミスを連発してしまった。最後の2周は全開でいったが差が縮まらないままレースは終わってしまった。最終的な差は55秒。
 レース2戦をこなし、NEWMTBとの一体感が増してきた事と、MTBのセッティングが良くなってきた事を感じたレースとなった。体調的には普通で、これからのトレーニングでまだまだ変われることを実感することができた。
 今回はコースとギャラリーの距離が近く、走る方も見る方もドキドキなレースであったと感じた。見て楽しんでもらえるようなレースができるように日々のトレーニングを続けていきます!
次のレースは4月26日愛媛県八幡浜です。
応援よろしくお願い致します。



photo by takishita


・使用機材
 バイク:SCALPEL Mサイズ
 サスペンション:LEFTY スピードカーボンFOX RLC 
 Rサスペンション:FOX FLOAT RP23
 チェーン:KMC X9SL
 チェーンオイル:EVERS  carbon chain spray「DRY」
 サングラス:adidas 「a164L adivista」
 シューズ:DIADORA 「PRO TRAIL CARBON」
 タイヤ:MAXXIS  F&R 「MONORAIL」 前後2.0bar
ヘルメット:BELL 「VOLT」
 ブレーキ:MAGURA 「MARTA SL」
 ホイール:MAVIC CROSSMAX SLR
 ペダル:crankbrothers 「CANDY」
 サドル:フィジーク ANTARES
ハンドルバー:BBB FIBERTOP
シートポスト:BBB FIBERSCRAPER
グリップ:BBB FREEGRIP   
 無線:KENWOOD DEMITOSS20 UBZ-LK20(免許・資格不要モデル)
 ボディーメンテナンス:COMPEX  

・バイクセッティングについて
 今回タイヤは前後とも2.0barで統一。木の根っこの衝撃はタイヤでカバーするため。サスペンションのセッティングFサスのLEFTY FOX RLCはロック時の開放度を上げて、ロックしていてもかなり動くように設定。そのため、今回のシングルトラック内はすべてロック状態で走行。急加速の多いコースでは、無駄な沈み込みを抑え加速をスムースにするためのセッティング。Rサス FOX FLOAT RP23は55psiにセッティング。柔らかめにセッティングすることでダンシング時の地面に対する食い付きを良くすることが目的。


« 緑山2位でした | メイン | 緑山レポートUP »

  • cannondale