yoshiさんからこんな質問をいただきました。
「MTBの魅力を教えてください。」
はいっ。
お答えします。
それは、ずばり。
MTBはどこでも走れるという事です。
簡単にはオンロードからオフロードまでという事です。
僕が思うに、MTBであれば、人の歩けるところであれば、そこをすべてMTBでいけると思っています。
(そのための練習は必要ですが。)
すべての自転車の中で1番守備範囲の広いバイクがマウンテンバイク(MTB)だと思います。
だから、僕は小さい時から今まで乗り続けているのだと思います。
今、流行のクロスバイクがおとっているというわけではありませんが。
クロスバイクにはマウンテンバイクのようなタイヤはつける事はできません。
その代わり、MTBにスリックタイヤをつけてしまえば、クロスバイク風にすることは可能です。
これなら、MTBで遠出♪って事だって可能です。
実際、僕は北海道にいるときはMTBしか持っていませんでした。
なので、MTBのタイヤをスリックタイヤに変えて週末は150km?200kmを走っていました。
その頃は、ロードレースに出場するわけでもなかったので、MTBだけで十分だったのです。
もちろん、クロスバイクでも遠出は可能です。
でも、少しの段差とかの衝撃を吸収してくれるサスペンションがある事で、後半の疲労感は全然違うと思います。
それと、ここ東京に住んでいて思う事は。
町の中は、意外とジャングル(言いすぎ?)のようにボコボコしていて、段差が多いことに気がつきます。
そんな時は、サスペンションが役に立ちます。
あと、最大の特徴は。
ギア比だと思います。
MTBは山を走るために設計されているので、ギア比の選択の幅が大きい事が言えます。
そのため、様々な箇所に適したギア比を選択することができます。
これは、老若男女問わず、「自転車でどこまでも♪」というテーマには必要な事だと思います。
せっかく自転車に乗っているのだから、どこでも自転車に乗って行きたいものですよね☆
よく見る光景に、「峠の登り道を自転車おして登っている人」。
ロードバイクを乗っている人に多いのですが、1番軽くしてもギアが重過ぎるのです。
今はコンパクトクランクといって、少し軽くなるものもありますが、MTBと比べると・・・・
やっぱりMTBの方が良いように感じます。
それと、山に走りに行ったときの事です。
それは、MTBは自転車と身体とが一体となっていないと山の中をうまく乗ることができないのです。
ということは、自転車と身体とが一体となった時はなんとも言えない気持ち良さを味わう事ができるのです。
これは、オンロードの上じゃわからない快感です♪
土とタイヤのグリップ感を楽しんだり、身体全体を使って衝撃を吸収したり♪
とにかく!
MTBが良いのです!!!!
これがMTBの魅力ですかね?
まだまだいっぱいありますが、永遠に終わらないので・・・
長くなりましたが、MTBがあれば何でもできると思います!
あっ、最後にクロスバイクが?とかロードバイクが?
っというのは、MTBの魅力を伝えるために使用したのであって、否定をしているわけではありません。
それぞれにいい所があるから、それぞれの分野があるのだから。
クロスバイクはオシャレだし、ロードバイクの高速巡行は最高です。
でもでも、僕はMTBがキッカケで今の僕があるから。
そして、やっぱりMTBが好きだから。
MTBの魅力をわかってもらいたくて♪
そうそう、MTBに乗っているときは、公認で泥遊びができますからね?
最近泥だらけになりましたか?
コメント (3)
カズさん、こんばんは。
まずは、お忙しいところ、長文でお答え頂き、誠に有難う御座います。
MTBに対する情熱と愛情、とても熱いものを感じました。
また、カズさんの生真面目な人柄の伝わる文章で、とても好感!楽しそうに語って頂いているので、私自身、質問して良かったと思いました。
比較が適当か疑問ですが、私自身はバイクを長年乗り
数年前の結婚を機に乗るのを辞めました。
リッターバイクから原付まで、10台位は乗りましたが、
結局、125CCのオフロードバイクが、一番体に合いました。
オフロードバイクは軽く(でも100?ありますけど)発熱が少ないので、軽快、山に行くのも楽しいし、何処でも行けます。
操る事を楽しむ事の出来る乗り物でした。
本格的な自転車に乗り感動したのは、バイク以上に一体感を感ずる事が出来た事です。
羽衣をまとう様な感覚と言いますか、変な振動も無いし
軽い事が軽快感を生んでいると思うのですが、
素晴らしい乗り物だと思いました。
私も、多摩地区在住ですが、段差が意外に多いですね。
比較的安全な、尾根環をひたすら走ったり、往復40キロを通勤したりしてますが、人多すぎのサイクリングロードや市街地、狭い幹線道路は、怖いし気を遣うしで、走りたくないって思うのがMTBを選んだ理由でもあります。
ある程度の所まで車に積んで、そこから山にでも行こうか
と思ってます。
私のクロスバイクですが、クロモリのフォークなんで振動が酷く長距離を走るのは辛いです。
なので、MTBが出来たら、マビックスピードシティを購入して、それに細めのタイヤを履き、町乗りしようかと考えてましたよ。
遅くなりましたが、最近、クロスバイクにマキシスのデトネーターフォルダブルを履かせました。
漕ぎが軽くなり、しかも乗り心地が、以前と同じ空気圧なのに断然良くなり、疲労感がかなり減りました。
グリップも良いですね。
泥だらけになった最後の記憶は、かなり前、山の小川の小さい橋を踏み外し、バイクもろとも落ちた時は酷かったです。
投稿者: yoshi | 2008年10月 3日 22:31
yoshiさんへ
参考にしていただけたようで何よりです!!!
とにかくMTBとの一体感を楽しんでみてください☆
どこかでお会いしましょう?!!!
サイクルモードですか??
お待ちしています!!
投稿者: kazu | 2008年10月 4日 18:30
Hi my personal chum with it site - really like it. greets
投稿者: Gillian Jagher | 2011年4月25日 17:30