昨日はYOU CANメンバーと焼き肉に行ってきました。
最近忙しいからスタミナつけなくちゃ!って事で。
お店に器用な人がいました。
かなりカッコよかったです!
グッジョブ!
二刀流。
2008年10月30日
とらひめMTB
2008年10月26日
今日は毎年恒例となりつつある「とらひめMTB」に参加してきました。
このイベントならではのアットホームな雰囲気を楽しんできました。
天候はあいにくの雨でコースコンディションはドロドロでした。
そのため4時間から3時間エンデューロに変更されました。
トップ集団は最終ラップまで気の抜けない争いを展開していました。
参加された皆さんおつかれさまでした。
そして、大会役員の皆さんお疲れ様でした。このとらひめMTBはこの時期の僕にとってなくてはならないイベントになりました。
皆さん、また来年お会いしましょう〜!
大人になった?
2008年10月25日
2年前は食べれなかったフナ寿司。
今日は飲み込めました。
飲み込んだ瞬間は体が振るえました(・_・;)大人の階段の〜ぼる〜♪
明日は4時間のハッピーライドです!
虎姫
2008年10月24日
明日は虎姫にいきます。
虎姫に参加される皆さん、一緒に楽しみましょう♪
たまにわね。
2008年10月21日
たまにわね、スーツ着て革靴はいてピッタリYシャツ着てご飯食べますよ。
今日はフォアグラ食べてキャビア食べてはじめてづくしでした。
シェラトン最上階で酔いしれました。
たまにわね。
かんぱ〜い♪
瀬女高原レースレポート UP
2008年10月20日
#6石川県 瀬女高原レースレポート
・ レース名 2008年Jシリーズイン石川瀬女高原大会
・ 日時 2008年9月19日
・ 場所 石川県 瀬女高原
・ 距離 6000m×7Laps 42000m
・ 結果 5位 (男子エリート 73人中)
1位辻浦圭一(アンカー)
2位山本幸平 (アンカー)
3位竹谷賢二 (SPECIALIZED)
・ レースサポート 「サイクルショップ YOU CAN八王子店」
http://www.c-youcan.com/
・ レース使用機材
フレーム キャノンデール SCALPEL Mサイズ
サスペンション F LEFTY 110SL 85PSI
R FOX FLOAT RP23 65PSI
ギア (2×9) F 44T・29T R 11T?34T
ステム ?5度90mm
タイヤ MAXXIS F「MONORAIL26×2.1」1.8気圧
R「CROSSMARK26×2.1」1.8気圧
ホイール MAVIC SLR
ブレーキ MAGURA marta SL
ペダル crankbrothers 「candy 4ti」
シューズ DIADORA 「TEAMRACER CARBON MTB」
ヘルメット BALL 「Sweep R」
サングラス adidas 「evil eye pro race edition」 a126 L
チェーン KMC 「KMC-X9 SL」
チェーンオイル EVERS 「CARBON CHAIN SPRAY DRY」
レースウェア ON-YO-NE
(順不同)
・ レースレポート
国内を転戦するJシリーズ最終戦に出場してきた。今回のレースは前回のレースから約2ヶ月半ぶりとなり、「久々のレース」という印象が強かった。最終戦という事で、最良の結果を求め、会場入りした。
会場は、石川県瀬女高原。金沢より約1時間程度山奥に進んだところに今回の会場はある。東京からだと、関越道、北陸道を使い約7時間の移動だ。今回は今流行の「段階的着圧タイツ」を用い、万全の体制で移動をした。会場にはレース前日に到着した。コースは例年同様で、コースのコンディションも良く、翌日に控えレースをイメージしながら入念に試走を行った。今回より導入したSCALPELとコースとの相性が良く、例年以上のラップで走れていることを確認できた。
コースは1周6km。印象は平坦系のコースだが、コース内はボコボコとした岩と根っこにより、小さな衝撃が蓄積されやすいコースだ。そんな中、今回から採用したSCALPELは地面を滑るかのような感覚で、自分の思い通りのラインを走ることができた。コース前半は、コース中1番長いジープロードを登り、それを一気に下ってくる。この下りは根っこが縦横無尽に張り巡られていて、少しのミスが大きな代償となりやすい下りだ。その後は、緩い下り基調でボコボコの路面を高速で走りぬけるパワー系の区間である。そこを折り返すと緩い登りが待ち構えている。ダラダラと続く、1本道。その後は、少しのアップダウンを繰り返し、1周となる。
レース当日。これぞ「秋晴れ!」というような晴天。気温も程よく、最終戦を走るにふさわしいレース日和となった。コース周辺を見上げれば紅葉がはじまり、秋の始まりを感じさせる心地良い日となった。レース当日は久々のレースという事で、少し緊張しているのが自分でわかった。レース前の食事も幾分ノドの通りが悪いように感じた。しかし、「やるべき事はやってきたし、今できることは落ち着く事。」と思った瞬間、急に集中力が増してきた。
瀬女結果速報
2008年10月19日
レースが終わりました。
僕の順位は5位でした。
自分の走りはできたと思っています。
今年1年このバイクメーカー、チームスタッフ、各スポンサーに支えられて走ることが出来たことに感謝したいと思います。
本当に1年間ありがとうございました。
今日の順位です。
1位辻浦選手
2位幸平
3位竹谷選手
4位千田選手
6位小笠原選手
本当に1年間ありがとうございました(^O^)
明日最終戦。
2008年10月18日
明日は最終戦です。
ワクワクした感覚を継続中なので明日が楽しみです。
コースはボコボコでフルサス万歳です。
落ち着いて最後まで走り抜きたいです。
いってきます。
ハッピー26歳です♪
2008年10月15日
冷たい雨。
2008年10月14日
つい2ヶ月前までは僕にとって雨は恵みの雨だったのに。
なんですか。
ここ最近の雨は。
冷たすぎます・・・・・。
2ヶ月前は火照った身体を冷やしてくれたのに。
今は・・・・・。
今日は雨の降っていない時間から乗り始め、山に入りました。
練習を終え山から出た時にはかなり降っていました。
山の中にいると雨が降っていることに気がつきませんでした。
山の中では汚れなかったのに、家に帰るまでにドロドロになりました。。。。
山って、葉っぱが傘代わりになって雨が落ちてこないんですね?
家に着いてからは、お湯を沸騰させ、お湯でアミノ酸を飲みました。
ものすごく染みわたりました。
先週の写真を送っていただきました。
ありがとうございます。
UPします。
富士見2日目。
2008年10月13日
富士見高原。
2008年10月12日
いってきました。
富士見高原。
朝7時過ぎの到着時間の温度計の温度。
7度。
久々に鳥の肌みたいになりました。
同時間にJ2箱館山が開催されていて、頭の片隅にはずっと意識しながら走りました。
最終的なサスのセッティング、バイクとの一体感などを感じながら走り続けました。
タイヤの限界点を試していたら、一度コケましたけど。。。
良いところと、ダメなところがわかって収獲多き遠征となりました。
あと、サインプレゼントの約束をしたのに、できなかったことと。
おいしいパン屋さんの情報をしっかり確認できなかった。
この2点が後悔されます・・・・・。
レースが終わっても気温は15度前後でした。
また鳥の肌みたいになりました。
今日の大会関係者の皆様、そして一緒に走っていただいた皆様ありがとうございました!
明日も富士見に出没です。
今日は。
2008年10月10日
午前中トレーニングして、マッサージ行って、電気屋さん行って、ぎょうざ食べてきました。
ぎょうざはお酢多めがお気に入りです☆
マッサージでは、最近の高負荷トレーニングの疲れが身体に表れていました。
少しゆがんでいました。
ゲゲッ。って思ったけど、自転車に乗っているときから何となく感じていたので、なんだか納得。
あと1週間あるので大丈夫でしょう。
今週末は富士見高原でレース。
そして、1発刺激を入れて瀬女に入ります。
シャ???????!!!!!!!!!って感じだけど、落ち着いて落ち着いて。
マッサージを受けると胸郭がゆるんで呼吸が楽になりました。
http://totalbodysupport-sin.com/
最近お気に入りのTシャツ♪
3日に1回は着ています。
だって、作りがしっかりしていて、気持ちがいいですからね☆
『道産子』で良かったです♪
http://www.doride.org/index.shtml
『DO RIDE』
北海道のレースシーンの親分的存在です。
北海道のレース良いですよ!!!!!
LOVE RIDE でいきましょ!!!!!
久々の試験
2008年10月 9日
髪切りました。
2008年10月 8日
お久しぶりです。
今僕は最終戦に向けての準備を進めています。
2008年シーズンは、連戦?1ヶ月休み?連戦?休み・・・・・・
と、レース間隔にムラがあって、なかなかリズムにのれないシーズンでした。
でも、笑っても泣いても今月19日で最後だから、出し切るしかない!!!!と思っています。
笑ってスタートラインに立てるように!
笑ってゴールできるように!
スッキリした気持ちでスタートラインに並ぶために。
「今やれること」
を全力で取り組んでみたいと思います。
今月15日で26歳になります。
26歳のスタートを。
最高の笑顔で走りたい。
そのために。
「今できること」
を全力で取り組んでみたいと思います。
もう26歳?
まだ26歳?
僕はまだまだ26歳です。
がんばる事はたくさんあるけど、まずは最終戦が大切です。
髪切りました。
スッキリしています♪
汚れたときは。
2008年10月 5日
今日は最高のメンバーと最高のトレイルでファンライド。
僕のバイクもシューズも少し汚れました。
そんな時は一気に洗っちゃいます。
バイクもシューズも。
シューズを洗った後は脱水します。
洗濯機で。
そしたら明日もおもいっきり練習できるしね。
僕、A型なので綺麗な物を使わないとどうも気分がのらなくてf^_^;
ヘルメットも綺麗でないとダメかな〜
あっ、サングラスも汚れているとダメです。
かれうま。
2008年10月 4日
今日は最近CMでやっているカレー鍋。
すぐに影響受ける僕です。
これ、うまかですね〜食欲満点の秋ですね〜昨日も今日も秋晴れの中、自分の追い求める練習をすることができました。
あ〜満腹、満足♪
MTBの魅力♪
2008年10月 2日
yoshiさんからこんな質問をいただきました。
「MTBの魅力を教えてください。」
はいっ。
お答えします。
それは、ずばり。
MTBはどこでも走れるという事です。
簡単にはオンロードからオフロードまでという事です。
僕が思うに、MTBであれば、人の歩けるところであれば、そこをすべてMTBでいけると思っています。
(そのための練習は必要ですが。)
すべての自転車の中で1番守備範囲の広いバイクがマウンテンバイク(MTB)だと思います。
だから、僕は小さい時から今まで乗り続けているのだと思います。
今、流行のクロスバイクがおとっているというわけではありませんが。
クロスバイクにはマウンテンバイクのようなタイヤはつける事はできません。
その代わり、MTBにスリックタイヤをつけてしまえば、クロスバイク風にすることは可能です。
これなら、MTBで遠出♪って事だって可能です。
実際、僕は北海道にいるときはMTBしか持っていませんでした。
なので、MTBのタイヤをスリックタイヤに変えて週末は150km?200kmを走っていました。
その頃は、ロードレースに出場するわけでもなかったので、MTBだけで十分だったのです。
もちろん、クロスバイクでも遠出は可能です。
でも、少しの段差とかの衝撃を吸収してくれるサスペンションがある事で、後半の疲労感は全然違うと思います。
それと、ここ東京に住んでいて思う事は。
町の中は、意外とジャングル(言いすぎ?)のようにボコボコしていて、段差が多いことに気がつきます。
そんな時は、サスペンションが役に立ちます。
あと、最大の特徴は。
ギア比だと思います。
MTBは山を走るために設計されているので、ギア比の選択の幅が大きい事が言えます。
そのため、様々な箇所に適したギア比を選択することができます。
これは、老若男女問わず、「自転車でどこまでも♪」というテーマには必要な事だと思います。
せっかく自転車に乗っているのだから、どこでも自転車に乗って行きたいものですよね☆
よく見る光景に、「峠の登り道を自転車おして登っている人」。
ロードバイクを乗っている人に多いのですが、1番軽くしてもギアが重過ぎるのです。
今はコンパクトクランクといって、少し軽くなるものもありますが、MTBと比べると・・・・
やっぱりMTBの方が良いように感じます。
それと、山に走りに行ったときの事です。
それは、MTBは自転車と身体とが一体となっていないと山の中をうまく乗ることができないのです。
ということは、自転車と身体とが一体となった時はなんとも言えない気持ち良さを味わう事ができるのです。
これは、オンロードの上じゃわからない快感です♪
土とタイヤのグリップ感を楽しんだり、身体全体を使って衝撃を吸収したり♪
とにかく!
MTBが良いのです!!!!
これがMTBの魅力ですかね?
まだまだいっぱいありますが、永遠に終わらないので・・・
長くなりましたが、MTBがあれば何でもできると思います!
あっ、最後にクロスバイクが?とかロードバイクが?
っというのは、MTBの魅力を伝えるために使用したのであって、否定をしているわけではありません。
それぞれにいい所があるから、それぞれの分野があるのだから。
クロスバイクはオシャレだし、ロードバイクの高速巡行は最高です。
でもでも、僕はMTBがキッカケで今の僕があるから。
そして、やっぱりMTBが好きだから。
MTBの魅力をわかってもらいたくて♪
そうそう、MTBに乗っているときは、公認で泥遊びができますからね?
最近泥だらけになりましたか?