今日は諏訪湖近くの新婚さんのお宅にオジャマしています。
おいしいご飯を頂き、マッサージまでして調子は上向きでっす。
きもちいいぃ(^O^)
久々の里帰り?!
満喫しています!
明日は山の上?
2007年5月31日
今日は諏訪湖近くの新婚さんのお宅にオジャマしています。
おいしいご飯を頂き、マッサージまでして調子は上向きでっす。
きもちいいぃ(^O^)
久々の里帰り?!
満喫しています!
明日は山の上?
レースレポート
山本和弘
大会名・・・2007JCF仙台泉ヶ岳ジャパンシリーズJ1XC第3戦
日時・・・2007年5月27日
場所・・・仙台泉ヶ岳スキー場
競技内容・・・マウンテンバイク クロスカントリー エリートクラス
天候・・・晴れ (コースコンディション ドライ?マッド)
チーム名・・・キャノンデール・ディアドラレーシングチーム
使用機材 マシン・・・キャノンデール スカルペル(Sサイズ)
ブレーキ・・・MAGURA マルタSL
ホイール・・・MAVIC CROSSMAX SLR
タイヤ・・・MAXXIS CROSSMARK(26×2.1)
シューズ・・・DIADORA TEAMRACER MTB CARBON
サングラス・・・adidas (evil eye Climacool&supernova)
ヘルメット・・・BELL スイープR
ペダル・・・crankbrothers (egg beater 2ti)
バーエンド・・・BBB
チェーンオイル・・・EVERS PRO “DRY”(carbon chain spray)
マシンケアキット・・・PEDRO’S
レース結果・・・6位
1位辻浦選手(ブリヂストン・アンカー)
2位竹谷選手(SPECIALIZED)
3位白石選手(シマノドリンキング)
レースレポート・・・
日本屈指の高速コースのある仙台泉ヶ岳スキー場で行われたXC第3戦に参戦してきた。コースはギアのアウタートップから、インナーローまで使うバリエーションにとんだコースで、僕自身今回で7回目の仙台となる。自分の中で納得いく走りを目指して今回のレースに臨んだ。もし納得できればレース後、「牛タン」プラス「ずんだ餅」でこの遠征を〆てやろうと目論んでいた。
今回は、会場に土曜日の午前中に到着した。今回のレースはJシリーズ以外にも様々なイベントをミックスした大会で、午前中はコースの試走ができないということから、ゆっくり準備をすることができた。今回のように様々なイベントを盛り込んだ大会は、会場に活気があり、非常に良い事だと感じた。今レースから、07‘モデルのニューマシンが投入され、カラーリングの変わった「スカルペル」は、僕の気持ちを高めてくれた。そして、今レースから本格的にチームと合流した女性ライダー、佐々木優子選手の合流は非常にうれしいことだった。紅一点、佐々木選手とともに日本の頂点を目指して頑張っていきたいと思った。ブースの中に、一際明るい「お花」が入った事で、チームの流れが変わり今まで以上にチーム一丸となってレース活動に取り組んでいきたいと感じた。これからは、佐々木選手との意見交換を通じて、チーム力を上げていきたいと思う。
2007年5月29日
2007年5月28日
結果は6位でした。
心技体、うまくかみ合わず納得のいく走りが出来ませんでした。
多くの応援が、うまくかみ合わない自分の良い潤滑剤になりました。
本当に多くの応援ありがとうございました!!!!!!
一緒にコース脇を走ってくれた時は、涙・勇気が出てきました!!!!!!!
今週末の富士見は「楽しく!」「元気に!」「カッコ良く!」をテーマに走ります。
『楽しく走っている者は自転車をうまく走らせ、イキイキとそしてカッコ良く見えるものだ!!!』
それが、僕のスタイルだから。
2007年5月24日
2007年5月23日
『waldies』のサンダル。
去年から使っているけど、歩きやすいし、軽いし、機能的で、常に僕の足元を支えてくれている。
カラーバリエーションが豊富で、必ず自分好みの色を見つけることができると思う。
このサンダルの特長は、「かかと」にあるベルトだと思う。
歩く時に、「かかと」にしっかり引っかかり、普通の靴を履いているように歩ける。
これはかなり良いですぞ!!
これはレース会場などで重宝しそう。
自転車のライダーは大体が、ビンディングペダルを使用し、その後はサンダルで過ごしている事が多いと思う。
そんな時、どうせなら履いていて気持ちの良いサンダルがいいんじゃない?
そして、自分好みの色を履いたらいいんじゃない?
泥レースでは、このサンダルを履いて片付けすればいいし、「かかと」ベルトがあるから水溜りでも脱げないし。
素材も汚れにくいものになっているから、泥がついても水で流せば「あらっ!簡単!」って感じできれいになるしね。
お薦めしますYO!
「waldies」はアウトドア総合ブランドのモンベル(mont-bell)が取り扱っています。
モンベルは今、「CAMELBAK」の取り扱いもしていて、機材サポートの面でお世話になっています。
LINK欄の「CAMELBAK」からモンベルHPにジャンプアップできるので、チェックしてみてください。
モンベルはビックリするくらい、何でも揃うので見てみてください。
日本が生んだ、アウトドアブランドのモンベル。
これから注目ですYO!!!!
2007年5月22日
すでに、5月も半ばを過ぎ、本格的にレースシーズンに突入してきた。
レースを走れば、自分に足りないところが結果として現れてくる。
その足りないところを日記に書き、その不足分を埋めていくのが日々のトレーニングだと感じる。
僕は、ミドル領域からの更なる加速が苦手である。
だから、今はその苦手部分を攻略するため、自分の気持ちと体調がひとつとなった時に、負荷を上げていっている。
恥ずかしい事だが、やっとトレーニングで使っている新しいロードバイクが体にフィットしてきたので、トレーニングが楽しくなってきた。
トレーニングが終わると、データと自分の感覚を照らし合わせ、どこがどうなっているかを1人でモクモク考える。
今日も、新しい発見があった。
毎日が発見。
オフの時より、体の動く範囲が大きく、できることも増えてきた。
「もっとできるぞ。自分。」
呪文のように自分に言い聞かせる日々が続く。
2007年5月21日
いきなり鼻血でた。
焦った。
2007年5月20日
今日はナイスデー(^o^)/
Niceなメンバー、Niceなペース、Niceなコース、Niceな天気で。
顔も自然とNiceフェイス。
とにかくNiceでした。
2007年5月19日
2007年5月18日
僕の『adidas style』を紹介しよう。
最近は陽射しが強く、サングラスが手放せなくなってきた。
トレーニング中はもちろん、車の運転中だって、サングラスは必須アイテムになっている。
目に対する紫外線の悪影響は、計り知れない。
今は、1日のほとんどを「adidas eyewear」とともに生活している。
朝のコーヒータイムは、この「eyewear」が相棒。
『mattari style』
裸眼で両目視力0.1以下の僕は、このメガネがないと歩く事も難しい。
最近、「adidas」がメガネ分野にも参入したという事で、作っていただいた。
「adidas」の独特な雰囲気を残しながら、落ち着いたデザインがGOODである。
それから、トレーニングへ。
『active style』
「evil eye Clima Cool」である。
目の保護のために着用する。
紫外線・風・花粉・不意に飛んでくる虫 などから目を守る。
これなしに、限界点まで追い込むことはできない。
斬新なデザインが、自分の気持ちを高めてくれる。
それから、ショッピングへ。
『LIFE style』
「ramone」である。
街中の光の反射が僕は苦手。
だから、車の中には、いつも「ramone」が待っていてくれる。
エンジンをかける前に、顔にセット。それから鍵をセット。
僕の生活は、adidas eyewearとともにある。
「adidas eyewear」はBESTパートナー的な存在だ。
これからも、ずっと愛用していく。
2007年5月17日
2007年5月16日
今日は芋が食べたくなった。
誰だ!僕のことを「イモっぽい。」というやつは!
一応、僕は東京都民だぁ?!!!!!!!
2007年5月15日
贅沢。
人それぞれ、思うこと、感じることは違うと思う。
僕にとって、「贅沢」とは、自分のために何かをしてくれた行為自体が「贅沢」だと感じる。
だから、俗にいう「高価な買い物」とか「高級料理」とかはあまりよくわからない。
「贅沢」はいつもなら、そう感じることはない。
感じとれなくなってしまうと思う。
実家を離れて7年目の今年。
24歳の僕だから、18歳で家を出たことになる。
18歳まで、当たり前のようにしてくれていた洗濯や食事の準備は、家を出るまで、その苦労に気がつくことがなかった。
学校に持っていく、お弁当だって、当たり前に思っていた。
それが、自分でやるようになって、その生活がどれだけ「贅沢」だったか認識するようになった。
なぜ、実家から遠く離れた地で生活しているのかを自覚しなければいけない。
キャノンデールのチームに入って、5年目に突入している。
24歳の僕だから、20歳でチーム入りした事になる。
長いようで短かった時間である。
20歳までは、レース前にタイヤ交換だって自分でやってたし、メンテナンスだって自分でやっていた。
ウォーミングアップオイルだって自分で塗っていた。
それが、今ではほとんどすべてのことを、チームスタッフにお願いしている。
なぜ、そこまでしてくれるのかを考えなければいけない。
八王子に引っ越してきて、5ヶ月になる。
去年の12月に引っ越してきたから、あと少しで半年になる。
ここでは、まだ少ないが少しづつ自転車関係以外の知人ができてきた。
近所付き合いや、普段の生活の中でのやり取りのなかで。
そんな知人から、今日は「トンカツ屋さん」を教えてもらった。
そして、そこで自分のためだけに揚げてくれている「ロースカツ」と「メンチカツ」を見たとき、「贅沢」だと感じた。
スーパーなどで売っている「カツ」は、揚げているヒトに「この人のため。」という思いはないと思う。
あっても、「食べる人がおいしく感じるように。」程度だと思う。
でも、今日は違った。
揚げている人と会話をしながら、出来上がりを待つことが出来たのである。
その出来上がりは、スーパーで売っているものとは比べ物にならないくらいに輝いていた。
この「ロースカツ」と「メンチカツ」は、とてもおいしかった。
「おいしい。」という形となって僕を満たしてくれた。
今度、お店に顔を出してみよう。
キャノンデールのライダーとして走っている僕。
「今の目標。」をしっかり形にして、スタッフにプレゼントしたい。
できたら、うれしい。
実家の北海道を離れ、選手生活をしている僕。
1番のファンに恩返しをしたい。
できたら、「ジンギスカンパーティー」をしたい。
「贅沢」の裏には、「大きな喜び」があるから、「贅沢」なんだと思う。
今の状況が永久不変でないことはわかっているので、気を引き締めていこう。
今日の「ロースカツ」は、冷めないうちに家に帰って、すぐに食べたのさ。
「贅沢だった。」
2007年5月14日
今日夜足出して自転車乗ったら「蚊」にやられた。
もう夏だ!
気をつけろ!
まだ日焼けが不十分で、「日焼けバリア」が完成してないみたいだ。
気をつけろ!
2007年5月13日
レースが終わりました。
結果は良くないけど、沢山得るもののあったレースとなりました。
貴重な体験を影で支えてくれた、たくさんの関係者の方に感謝します。
来週は調整期間にあて、2週間後の仙台がんばります!
ついに最終日です。
今準備中で、11時スタートです。
ハハッ(^_^)v
2007年5月12日
無事2日目終わりました。
いやー
キツかったですねー。
2つ目の峠で先頭集団から脱落し、第2集団ゴールとなりました。
今日はマウンテンバイクレーサーが山岳賞をとりました。
なんかうれしいです。
さて、ハチマキ姿はチーム監督です。ハチマキが似合いすぎてます。オデコが日焼けでピンチのようです。
そして、明日の作戦をねっているのは、チーム内最高順位の初山くんです。彼は今年注目ですよ!みなさん、この顔覚えておいてください(^O^)
で、この魚肉ソーセージは差し入れです。。
有りがたく頂きます!
明日は『パワーたくさん使いますコース』なので、ヒーヒー言ってきます!
2007年5月11日
レース終わりました。
レースは集団落車を避けて、道路脇の溝に落ちて終了しました。
でも規定周回を回ったので明日は走れます。
体は大丈夫です。
明日の山に備えて宿にむかいます。
スタートです。
いってまいります!
2007年5月10日
3日間のステージレースです。
なんかもの凄く楽しみです(^O^)
オープニングセレモニーでマグロの解体ショー がありましたよー!
その後、口にしましたが、最高でしたー
頑張ってきます!
2007年5月 9日
明日から「ツールド・熊野」の行われる会場に移動する。
今回のレースの舞台は三重県と和歌山県の2県で行われる。
レースは3日間のステージレースである。
コースには行った事がないが、1日目は平坦。2日目山岳コース。3日目はまた平坦。だそうだ。
なので、2日目が楽しみ。
自分の能力を十二分に出していきたいと思う。
そんな今日は、レースのために準備をした。
レース用のホイールのスポークテンションを上げてもらった。
「バチッ!」と「カチッ!」ときまった。
「SYSTEM6」がさらにレーシーなバイクに生まれ変わった。
豊富な知識&確かな経験を積んできている「YOU CAN」スタッフは、良い物をさらに良くしてくれる。
ここで勉強できている事が幸せだ。
店長をはじめ、5人のスタッフは「常に前向き」で、僕も自然とつられるくらいだ。
だから、頑張らなきゃね!
さてさて、MTBではお馴染みの「SRAM」ですが、今年からロードの方でもサポートをしていただいている。
ロードパーツ「SRAM FORCE」
各所に独特な作りを感じさせるが、中でもスプロケット(後ろのギア)は他ではない構造になっている。
完全に歯が1枚抜けているのだ。
面白い。
今、サポートしていただいている「FORCE」は、「自転車=楽しい」を感じさせてくれる魅力がある。
シフトの操作も、遊び感覚を味わう事ができる。
パーツの細部まで目を通すと、遊び感覚の中にこだわりを感じることもできし、作りがきれいだ。
「王道嫌い」なライダーにはおすすめな1品だと思う。
会場近くの方は、応援に来てみてはいかが?
2007年5月 8日
2007年5月 7日
大会名 | 2007JCF箱館山ジャパンシリーズJ1XC第2戦 |
日 | 2007年5月6日 |
場所 | 滋賀県高島市箱館山スキー場 |
競技内容 | マウンテンバイク クロスカントリー エリートクラス |
天候 | 雨(コースコンディション:マッド) |
チーム名 | キャノンデール・ディアドラレーシングチーム |
使用機材 | マシン:キャノンデール スカルペル(Sサイズ) ブレーキ:MAGRA マルタSL ホイール:MAVIC CROSSMAX SLR タイヤ:MAVIC MEDUSA(26×1.8) シューズ:DIADORA TEAMRACER MTB CARBON サングラス:adidas(evil eye Climacool&supernova) ヘルメット:BELL スイープR ペダル:crankbrothers(egg beater 2ti) バーエンド&グリップ:BBB チェーンオイル:EVERS PRO "WET"(carbon chain spray) マシンケアキット:PEDRO`S |
レース結果 | 8位 1位:辻浦選手(ブリヂストン・アンカー) 2位:竹谷選手(SPECIALIZED) 3位:野口選手(TREK) |
今回はJシリーズ2戦目。今回も前回に引き続き雨のレースとなった。前日までは暑いくらいの快晴で、コースコンディションも完全ドライで、砂埃が立ち込めるほどのコースだった。それが、レース当日は朝から雨・雨・雨。そして、会場は霧が一面を覆い、50m先がハッキリ確認できないくらいの状態だった。コースは1周6kmで、コースの半分がスキー場のゲレンデを使用し、あとはジープロード、1割くらいがシングルトラックと、晴れていれば「日本屈指のスピードコース」である。しかし、レース当日は雨。全く異なるコースに変貌してしまった。トホホッ・・・・・。
前日の予定では、このコースを8周でレースが展開される予定だったが、スタート時間が近づくにつれて8周→7周→6周と少なくなっていった。そして、スタート時間も予定より20分遅れの13時20分スタートとなった。スタート位置は前回のレース結果が反映され、1列目に並ぶ事ができた。ここに並ぶまでには、スタッフの完璧なサポート&マシンセッティングがあり、スタートラインに並ぶ事ができた。ここまで送り込んでくれたら、あとは僕自身の問題である。「最後までBESTを!」とスタート1分前にスタッフとハイタッチをしスタートの号砲を待った。
昨日は本格的な雨レースでした。
おかげで、お肌が滑らかです♪(泥パック?)
そんなわけで、昨日のレース画像です。
スタート前。
まだまだキレイ♪
誰だかわからない。。。 今回は熱狂的応援団に支えられました。 選手にとって、声援が1番の栄養ドリンクだね♪ レポートは「RACE」から!
で、ゴール後。
2007年5月 6日
レース終わりました。
応援本当にありがとうございました。
結果8位でした。
マシンには秘策をし、雨でコースは荒れ、僕にとっては好条件な今日でした。
しかし、レース中盤から腰が悲鳴をあげ、急に失速。
抜かれていくライダーに併せながら走りましたが、全く良くなることなくレースが終わってしまいました。
遠方からの熱い応援に支えられ、最後まで走り抜くことができました。
ただただ感謝です。
これからも頑張って参りますので、よろしくお願いします。
2007年5月 5日
さぁ!明日はレースだぁ!
今日午前中に会場入りし、3周軽く試走しましたよー。
イメージ良好な感じです。
明日は雨みたいだけど、全然関係ない。
最後まで集中して走るだけだからね(^o^)/
頑張ってきます!
2007年5月 3日
2007年5月 2日
「へのへのもへじ」じゃなく。
「へろへろのかず」です。
今日は特盛2杯+デザートくらい追い込みました。
ナイスでGOODな練習が出来ました。
あとは本番だな!!!!!!
良い物食べて超回復だね!!!!!!
へ へ
の の
も
へ
じ(うまくできない。)
2007年5月 1日
最近毎日のように食べているものが、「キムチ納豆タマゴ麦飯」です。
こだわりは、2つ。
1つ目は、ご飯を「麦ご飯」にしている事。
なんか、麦のゴツゴツ感がたまらない。
2つ目は、具をご飯の上にのせる順番。
まずはキムチをご飯の上に満遍なくのせる。これで、少しキムチを温める。
ついで、納豆を中央にセットする。
そして、締めにタマゴをボトンッと落とせば完成。
タマゴはあまりいじらないで、キムチに絡ませながら食べる。
本当に毎日食べています。